livermore1940’s diary

未来を予想しながら、今を確認するブログ☻

未来を信じ、病を克服する

メニエール病という病気を聞いたことがあるでしょうか?



これは耳の病気なのですが、原因は『内リンパ水腫』といって、耳の近くに水腫が溜まり、難聴、耳鳴り、めまい、聴覚過敏など、様々な辛い症状が伴う病気です。



再発を伴い、体は元気なのに耳の症状によってとても辛い思いのする病気であり、苦しんでいる方も多くいるそうですが、現状完治する明確な治療はなく、ステロイドによって対処療法していく事が限界な病気です。



よって、難病指定も受けています。


6年前に、筆者もこの病気にかかりました。


この病気の怖いところは、音が聞こえないといった難聴症状よりも耳鳴りや聴覚過敏にあると感じた。

音という音から離れたい、離れても耳鳴りがする、もれなくめまいがついてくると言った精神的な辛さがひどいものでした。



確かに、この先どうなってしまうんだろう?


一生再発を繰り返しながらこんな病気と付き合うのか?


と悲観することも多々ありました。


しかし、何事もとことん調べてみる性分がある筆者は、入院中の暇な時間には常にこのメニエル病について調べ、良いとされる治療や方法についてトコトン調べていった。



次第に、様々な方法を試して行くうちに、必ず治してやる、いや、絶対に治す!


という強い意思が湧いて来た事を覚えています。


今ではメニエル病を克服し、たまに症状が出そうな時はその時に見つけた対処方を行い、すぐに健康体に戻している。


あくまで、自分が見つけた自分にしか試していない方法なので、全てのメニエルに苦しむ方々を救うことが出来るといった方法とは断言できません。


ただ、あの時、筆者を救ってくれた『情報』、あのどん底から希望をもたらしてくれた情報、そして自分をここまで回復させてくれた方法が一人でも同じ症状に苦しむ人を救えることが出来れば幸いです。



次の記事では、自分が体験した闘病記録を書いてみようと思います。