livermore1940’s diary

未来を予想しながら、今を確認するブログ☻

ホントに暗いの?ニッポンの未来。

このブログでは『未来を予想し、今を確認する。』

 

 

といったテーマがある一方で、その予想を活かしながら『今』をより素敵な時間にするための幅広い話題を取り上げていこうと思っています。

 

 

今回は、僕を含めみなさんのほとんどが生活しているであろう『ニッポン』の未来について少しだけ書いてみたいと思います。

 

 

 

日本にはどのような未来が待っているの皆さんは思いますか?

 

 

もちろん、先の事は誰にも分かりません。

 

 

 

だけど、一つだけ言える事があります。

 

 

『未来は明るい』と思えば『今』が輝き

 

 

『未来は暗い』と思えば『今』が憂鬱になると思うのです。

 

 

『景気』の『気』は気分の『気』とよくいいますね。

 

 

経済の先行き、景気にも例えば心理的要素がかなり大きく影響してくるんです。

 

そう考えると、未来が明るいかどうか先の事は分かりませんが、少なくとも『未来は暗い』と思いながら生きていくことは、少し損な気がするのですね。

 

 

しかし、最近のマスコミの報道なんかを聞いてると、日本の未来はお先真っ暗に思ってしまう人も多いと思うのです。

 

国の借金、戦争、犯罪、etc...

 

挙げるとキリがないですが、印象だけではなく本当なのかを検証することが必要だと思います。

 

オリンピック招致など明るい話題ですら、『本当にニッポンで開催できるの?』なんて受け止めるマインドが出てきてしまっている事も事実です。

 

 

つぎの記事では、このような世間に蔓延する悲観的な要素をまずは考えていきたいと思います。